Annyong Korea

Annyong Korea

賢い(?)留学生活日記

【韓国留学】自己紹介、留学のきっかけ

f:id:lisa_jpkr:20220112221307p:plain

はじめまして!

韓国留学をきっかけにブログを始めてみることにしました。

 

主にコロナ禍での留学準備(私はエージェントは使っていません)、現地での生活に関することやカフェ、ファッション、コスメなどの韓国情報を書く予定です。

 

最初の記事では、自己紹介をしたいと思います。

 

自己紹介

  • 名前  Lisa
  • 生まれ年  94年の早生まれ
  • 留学予定  2022年春学期〜 延世大学語学堂
  • 韓国語能力  TOPIK2級
  • 渡韓歴  コロナ前は年2回、計10回ほど 
  • パーソナルカラー  イエベ秋
  • 骨格タイプ  骨格ストレート

 

趣味や好きなものは、カフェ、美術館巡り、韓国ファッション、コスメの情報を調べることが好きです。

このブログに載せるコスメ等は、上記に書いたPC、骨格目線で選んでいます。

 

もちろん韓国エンタメも好きで、KPOPオタク遍歴は、AFTERSCHOOL・少女時代、しばらく空いてX1、現在は、MONSTA X(箱推し)、NCT(ジャニ、マーク)をゆるく推しています。

 

ドラマは、このブログのタイトルをご覧になった方はもうお分かりかと思いますが(笑)、賢い医師生活、刑務所のルールブック、スタートアップ、椿の花咲く頃、トッケビが特にお気に入りです。

 

韓国留学のきっかけ

いまの仕事が環境の変化などもあり、あまり自分に向いていないんじゃないかな?残りの20代このままでいいのかな?と思うことがあり、自分の将来、やりたいことについて考え始めました。

 

考えを進める中で、以前から海外に留学してみたいと思っていたので、2020年はじめ頃からオーストラリアへのワーホリを調べ始めました。

しかし別に英語が得意なわけでもなく、留学中やその後に何をしたいというイメージが湧かず、勉強も思うように進みませんでした。きっと留学=英語圏という固定概念が私の中にあり、何も考えずオーストラリアワーホリを選んでいたからだと思います。

(もちろんオーストラリアは、魅力的な国なのでいつか行ってみたいなと思ってます!)

 

そしてコロナが世界中に蔓延し、ステイホームを余儀なくされ、たまたま片づけ中に出てきた途中で止まっていた韓国語の参考書を再びやり始めました。するとKPOP熱が再燃していたこともあり、思いのほか楽しく(笑)英語より韓国語のモチベーションが高くなっていました。

 

なので韓国留学についても一応調べてみたところ元々韓国が好きだったこともあり、話せるようになってもっと文化や韓国人の同年代が考えていることについて知ってみたいと思うようになりました。そして最初は思いもしなかった韓国留学をすることに決めました。

 

さいごに

会社を辞めて留学することは、勇気が要ります。実際に私は転職経験もないし、安定思考が強いので、かなり勇気が入りました。

だからこそ同じ状況の方の役に少しでも立ったり、背中を押すことが出来たらいいなと思っています。

 

これから役に立ちそうな情報を更新していく予定なので、読んでいただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!