Annyong Korea

Annyong Korea

賢い(?)留学生活日記

【韓国留学】延世大学語学堂の入学手続き①〜書類準備編〜

f:id:lisa_jpkr:20220210162452p:plain

こんにちは!Lisaです。

もうすぐ延世大学語学堂の2022年夏学期の申請期間が始まるので、入学手続きのやり方について書きます。今回は、WEB申請前の書類準備編です。

 

私が入学する2022年春学期の情報ですが、コロナまたはその他の理由で提出書類が変更、追加になることがあります。語学堂のHPは必ず確認しましょう!

延世大学語学堂HP 正規課程について

 

 

延世大学語学堂 入学手続きの流れ

まず、手続き完了までの流れ、実際のスケジュール(私の場合)はこんな感じでした。

10月15日 提出書類準備開始

11月8日 原本書類郵送(EMS)

11月16日 WEB申請、書類アップロード

11月18日 合格案内受領(メール)

11月26日 手数料+授業料振り込み(Transfer wise)

12月7日 入学許可証ほかビザ申請書類受領(メール)

必要書類

必要書類は、こちらです。

この中で、原本郵送が必要な書類は以下の2つです。だたし、最終学歴証明書と財政立証書類もWEB申請の時にファイルをアップロードするので、スキャン等でデータ化しておきましょう!

原本郵送書類

  • アポスティーユ認証済みの最終学歴証明書(和文
  • 財政立証書類(円表記OK USD100$以上)

WEBアップロード書類

  • 証明写真
  • パスポートのコピー

延世は、和文での書類提出が可能です。英文の書類発行は、大体追加料金かかるので、なるべく和文で発行しましょう!

もしご両親名義の財政立証書類を発行する場合は、これに加えて家族関係証明書が必要です。

 

また最終学歴証明書は3ヶ月以内、財政立証書類は30日以内に発給されている必要があります。なので、早すぎる準備も二度手間になってしまうので注意です!

アポスティーユ認証済みの最終学歴証明書

アポスティーユについて書いていたら思いのほか長くなったので、記事を分けました。前回の記事で解説しているので、そちらをチェックしてください!

 

lisa-jpkr.hatenablog.com

財政立証書類

延世は、円建てで財政立証書類が提出できます。ただ換算するとUSD100$以上が必要なので、余裕を持って130万円以上あると安心です。

 

証明写真

証明写真は、3.5㎝×4.5㎝サイズが指定です。延世のHPには、背景色の指定が書いてありませんが、ビザ申請は背景白指定なので、新しい写真を撮る人は背景色は白がいいと思います。

 

前に証明写真を撮ったけどサイズや背景色が違うという場合は、データさえあれば、このアプリで変更できます。

 

証明写真作成アプリ
証明写真作成アプリ
開発元:siranet GK
無料
posted withアプリーチ




 

色々試しましたが、このアプリが一番綺麗に背景色が変更できました。

証明写真って意外と高いですが、アプリを活用すれば節約できるのでおすすめです。このアプリで作成した写真で語学堂申請もD4ビザ申請も行いましたが、問題なく受理されました。

 

パスポートのコピー

言わずもがなそのままです。笑 コンビニ等でスキャンをし、PDFデータにしておきましょう。

 

語学堂申請以外にもこれからパスポートのデータが必要になることが多いので、スマホやパソコンにデータ保管してすぐ使える様にしておくと便利です。

原本書類の郵送

アポスティーユ認証済みの最終学歴証明書と財政立証書類は、原本を郵送する必要があります。

 

申込開始の1週間前ぐらいにEMSで郵送しました。コロナの影響で普段より時間がかかるみたいなので、余裕を持った方がいいです。

WEBと原本書類の両方が揃い次第、審査→入学許可となります。

 

EMSは、2021年1月1日から通関電子データ送信義務化されました。手書きのラベルでは、引き受けてくれないので、注意です。

 

EMSの電子ラベルは、国際マイページから作成しましょう!

www.post.japanpost.jp

 

まとめ

いかがでしたか?アポスティーユだけちょっと大変ですが、意外と自分でもできそうな気がしませんか?

 

次回は、WEB申請の方法〜授業料入金までのことを書きたいと思います。

最後までお読み頂いてありがとうございます!