Annyong Korea

Annyong Korea

賢い(?)留学生活日記

【韓国留学】延世大学語学堂の入学手続き②〜WEB申請から授業料振込まで〜

f:id:lisa_jpkr:20220210162459p:plain

こんにちは!Lisaです。

もうすぐ延世大学語学堂の2022年夏学期の申請期間が始まるので、前回に引き続き入学手続きについて書きたいと思います。

今回は、WEB申請から授業料振込についてです。

 

この記事は前回の続きなので、こちらも合わせてチェックしてみてください!

lisa-jpkr.hatenablog.com

延世大学語学堂HPの会員登録をする

まずは、語学堂HPの会員登録をしましょう!

入学申請から受講中の成績照会、修了するまでずっと使うのでIDやパスワードは忘れない様にしましょう!

 

オンライン申し込み

オンライン申し込み→延世大学語学堂online application→正規課程を選んで申し込みフォームに必須事項を入力しましょう。

(大学韓国語課程や夜間課程は、ページが違うので注意してください。)

必要事項入力

いくつか入力に悩んだ項目があったので、説明します。

韓国での住所、電話番号

韓国での住所、電話番号は必須入力事項ですが、まだこの時は決まっていない人がほとんどだと思います。その場合は、「.」や電話番号なら「82」だけ適当に何か入力しておけば大丈夫です。

本院での学習予定期間

私は予定している1年間で期間を入力しましたが、後から延長や短縮は出来ます。(ただし、D4ビザを発行するには、半年以上在学することが必要です。)

エッセー

志望動機や韓国語を学びたい理由を2、3文ほど日本語で書きました。ここの内容で落とされたりはしないので、簡単で大丈夫です。

 

必要事項の内容を確認したら、submitを押して出願完了です。

写真登録

写真は、さっきの出願ページからではなく、別のところから登録します。

語学堂HPにログイン後→マイページ→写真管理からアップロードします。ここにアップした写真は、学生証にも使われるので映りのいい写真を選びましょう 笑

申し込み手数料の振込のタイミング

申し込み手数料は、授業料と一緒に振り込めば大丈夫です。

 

オンライン出願が完了すると、申し込み手数料80,000ウォンを振り込んで下さいとお知らせが出ます。ですが、オンライン出願と必要書類(原本も含む)が揃えば入学審査は行われます。

その都度振り込みするのは手間ですし、振込手数料もかかってしまうので、まとめて振り込みましょう!

合格案内から授業料振込(海外送金)について

入学申請後、数日すると入学審査が完了し合格案内がメールで届きます。

メールに学費納入のことも書いてあるので、手数料と合わせて振込ましょう。D4ビザを取得するには、少なくとも2期分(半年分)の学費を振り込む必要があるので注意です。

 

延世大学語学堂の指定口座はウリ銀行なので、海外送金をする必要があります!

何を使って海外送金をしたかというと、私も例外になくwise(旧 Transfer wise)を使って送金しました!

銀行の海外送金より、手数料やレートがいいのでおすすめです!

 

下記のリンクから登録すると、初回登録手数料が最大75,000円まで割引されるクーポンが貰えます!少しでもお得に留学準備しましょう!

wise.com

ビザ申請書類受け取り

授業料振込から2週間前後で、入学許可書などビザ申請に必要な書類が届きます。

以前は原本で郵送していたみたいですが、PDFを印刷して提出しても問題なく領事館で受け取ってもらえるらしいので、メール送付のみになったそうです。

オンライン授業の状況について

2022年の春学期はコロナの影響で、全てオンライン授業に決定しました。

ですが、当初はオフラインとのブレンディング授業の予定でした。このお知らせがHPに掲載されたのが、春学期申請の直前(というかほぼ当日?)だったので夏学期以降も急に変更があるかもしれません。

申請前にHPの課程紹介ページを念のため確認してください。

まとめ

いかがでしたか?

 

入学申請が完了してから、ビザの必要書類受け取りまで延世の対応がとてもスピーディーだったなと思いました!

連絡も質問も日本語で可能なので、学校関連で韓国語が出来なくて困ったことは今のところありません。

 

これから申請する方の参考になれば嬉しいです。今回も最後までお読み頂いてありがとうございます!