Annyong Korea

Annyong Korea

賢い(?)留学生活日記

【韓国留学】D4ビザの申請方法@東京領事館

f:id:lisa_jpkr:20220224233900p:plain

お久しぶりです!Lisaです。

 

私ごとですが、先日無事に韓国に入国して現在隔離中です。

前回の更新から時間が空いてしまいましたが、隔離中にもう少し更新速度を上げられたらいいなと思っています。

 

さて、延世は先日夏学期の申請が始まりましたね。もう申し込まれた方もいるのではないでしょうか?

語学堂の申請が終わると、次はD4ビザの申請です!

 

なので今回は、D4ビザの申請について書きます。

 

はじめに

D4ビザもコロナの影響で、書類のフォーマットが変更になることが多いです。(特に隔離同意書!)

領事館のHPは必ず確認しましょう!

 

必要書類

・パスポート
・4.5㎝×3.5㎝証明写真(背景白)
・査証発給申請書
・隔離同意書
・標準入学許可書

以上の5点です。延世は認定校なので、提出書類も少なめでした。

パスポートは、ビザ申請中は領事館が預かってしまうので、ワクチンパスポート等の申請予定がある人は先にやっておくことをおすすめします。

 

証明写真

以前のブログでも書きましたが規定の証明写真がない人は、こちらのアプリが便利です。

証明写真作成アプリ
証明写真作成アプリ
開発元:siranet GK
無料
posted withアプリーチ

ただ、今回は印刷する必要があります。コンビニプリントは白飛びしやすいので、印刷する前に明るさ等を調整したほうがいいと思います。

 

私はファミマで印刷する際、iPhoneで露出とブリリアンスを調整しました。(以下、参考ツイート)

 

査証発給申請書

申請書は、以下URLからダウンロードできます。(上から4番目のPDFです。)

overseas.mofa.go.kr

 

申請書は日本語、韓国語、英語で記入可能です。

PDFには韓英とだけ書いてありますが、日本語でも大丈夫だそうです。私は申請した後に知りました^^;

 

領事館にもあるみたいですが、5枚あるので書いて行った方がスムーズだと思います。

記入例

f:id:lisa_jpkr:20220224223355j:plain

f:id:lisa_jpkr:20220224223402j:plain

f:id:lisa_jpkr:20220224223408j:plain

f:id:lisa_jpkr:20220224223413j:plain

f:id:lisa_jpkr:20220224223419j:plain

隔離同意書

同意書はここからダウンロード出来ます。(2022/2/4時点)

overseas.mofa.go.kr

 

これは「同意する」にチェックは入れて、日付と署名をすれば完了です!

 

隔離同意書は、隔離期間が変更になると内容が変更になります。必ず最新か確認しましょう!

 

標準入学許可書

語学堂からメールで送られてくるので、PDFで印刷して持参しました。

ちなみに一緒に送られてきた事業者登録証も持っていきましたが、返却されました。

 

インタビューはあった?領事館の様子は?

私の時は、インタビューは全くありませんでした!笑

提出も受け取りも書類を出すだけで、どちらも領事館に入って出るまで5分程でした。

 

提出は、2021年の年末休み直前に行きました。混んでるかなと思いましたが、待っている人はいませんでした。

 

ビザの受け取り

ビザの申請が完了すると預かり証(小さい紙)をもらうので、そこにあるQRコードから申請状況確認ページに飛べます!

 

以下の様に必要事項を入力すると、申請状況が確認できます。

f:id:lisa_jpkr:20220224231902j:plain

 

「허가」になっていたら、無事にビザの許可が降りています。

その下の「비자발급확인서=ビザ発給確認書」からビザがダウンロードできます!もっとちゃんとした書類かと思っていましたが、ファイルを印刷するだけでした 笑

 

비자발급확인서を開くと「발급일=発給日」があるのでその日以降に受け取りへ行きました。

f:id:lisa_jpkr:20220224231905j:plain

まとめ

いかがでしたか?

ビザは約2週間で降りました。(私の場合は、お正月休みを挟んだので+1週間)

 

ビザ申請は書類の準備が大変かと思ってましたが、認定校なら必要書類も少なくて助かりました!

ビザが降りると留学までいよいよ感が出ますね!これから申請する方の参考になると嬉しいです。

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!