Annyong Korea

Annyong Korea

賢い(?)留学生活日記

Notionで韓国留学準備!〜テンプレート配布あり〜

f:id:lisa_jpkr:20220225222502p:plain

こんにちは!Lisaです。

 

今回は、私が留学準備中にタスク管理で使っていたnotionについてです。

 

留学準備はやることが多いので、マルチタスクになりがちです。

でもnotionは、タスクと情報が一括で管理できたのでとても重宝しました!

 

すぐに使えるテンプレートの配布と解説もあるので、最後まで読んで頂けると嬉しいです!

 

 

Notionってなに?使い方は?

notionとは、様々な情報をひとつのワークスペースで一括管理できるサービスです。

 

以前は英語と韓国語にしか対応していませんでしたが、昨年日本語版もリリースされたことで、注目が集まっています。

 

情報管理もおすすめする理由の一つですが、カスタマイズの自由度が高く、自分好みにアレンジ出来るので、使っていて楽しいのも魅力です。

 

notionの詳しい使い方は、notion公式YouTubeに再生リストがあるので、そちらが分かりやすいです。(日本語の字幕付きです。)


www.youtube.com

 

私のNotion韓国留学タスク管理シート

テンプレートのダウンロード

ダウンロードはここから出来ます。

busy-foxtail-213.notion.site

テンプレートの説明

f:id:lisa_jpkr:20220225232003j:plain

 

こちらが、私の韓国留学タスク管理画面です。

 

ブロックごとに説明します。

それぞれの詳しい使い方、同期のやり方はテンプレートにリンクを貼っているのでそちらをご覧ください。

 

①タイトル、アイコン、ヘッダー

一番最初かつ簡単に自分好みにアレンジできるところです。ヘッダーはnotionに元から入っている画像、またはPinterestから探してみてもいいと思います。

 

googleカレンダーと同期

同期することで留学のスケジュールを確認しながら、タスク管理をしています。

 

正直、この同期したカレンダーのデザインがあまり気に入っていないのですが、使い勝手はこの方法が一番でした。

他のやり方だと、notionでは翌月までしか確認できなかったりしたためです。留学準備だと先のスケジュールまで見ることが出来ないと、不便ですよね。

 

③よく使うリンク

語学堂やよく使うリンクを貼って、すぐ飛べるようにしています。

 

④パッキングリスト一覧

ギャラリービューで小ページをつくり、開くとチェックボックス付きの持ち物リストになっています。

 

f:id:lisa_jpkr:20220227221349j:plain

 

リストを開くとこんな感じです。

テンプレートの「持ち物リスト」は、多くの人に共通する物をピックアップしてリストにしてあります。

 

小ページは、他のやり方でも作ることが出来ますが、私はギャラリービューで好きな画像をサムネイルに設定してアレンジしてみました!

 

⑤タスク管理シート

これが特に役に立ったページです!

 

一番左のStatusで進捗状況をひと目で分かるようにしています。また左から3番目のCategoryで分類分けをしてタスク内容の整理をしているところがポイントです。

 

こちらもタスク名をクリックすると小ページを作成が出来るので、詳細な情報は小ページ内にまとめて情報を管理しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

 

これから準備が本格化する人は、テンプレートをダウンロードしてすぐに使えますし、まだ少し先の人も実際に使ってみてヘッダーやギャラリービューのアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

これ以外にもnotionで韓国留学に役立つようなシートを作ろうと考えているので、またいいのが出来たらテンプレートを配布しようと思います!

 

notionで自分好みのおしゃれなシートを作って、楽しく留学準備をしましょう!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!